参加者募集案内

当センターが県民の皆さん向けに例年開催している集会や研修の概要を紹介します。詳細については、決まり次第、トップページの新着情報に掲載します。

参加のお申込みを受付しております

エンパワメントワークショップ出前講座
2016年度 地域リーダー養成講座

ワークショップを中心にした参加・体験型の学びをもとに、エンパワメント(自らの内なる力を引き出し、取り戻す)についての知識や技能を身に付けていきます。講座の形を出前型に変え、みなさんの研修会に積極的に出向いていきます。

5月以降の2時間を1講座にした8講座(先着順)
(原則1団体1講座ですが、内容により相談に応じます)
受講料:15,000円(協力賛助会員:10,000円 特別賛助会員:無料)
(※新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で開催いただきますようお願いします)
詳しくはこちら 今年度は受付終了しました。
2022年度 クローズアップ人権講座
人権の会

人権に関する課題は多岐の分野にわたります。人権課題を解決していくためには、人権が尊重され、差別や偏見のない地域社会づくりを進めていくことが必要になります。まずは「知る」こと、「気づく」ことから始めてみませんか。私たちの気づきを増やすことで差別のない社会の実現に向けての一歩を歩みだしましょう。

期間:5月27日(金)~10月27日(木)
受講料:無料
(※新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で開催します)
詳しくはこちら
2022年度 インターネット人権マスター講座
2019年度 インターネット人権マスター講座

今やインターネットやSNSは、便利で私たちの生活に欠かすことが出来なくなっています。自由に情報の受発信が出来ることから、誰もが知らないうちに人権侵害の被害者にも加害者にもなりうる事態が起こっています。ネットの幅広い知識や最新情報を学び、インターネットと人権について考え、安全かつ安心してネットが使えるように情報活用の能力をつけていきましょう!

期間:6月16日(木)~10月20(木)
受講料:無料
(※新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で開催します)
詳しくはこちら
滋賀県高校生等交流集会/部落解放・人権確立をめざす第47回滋賀県青年集会 合同開催
滋賀県高校生等交流集会/部落解放・人権確立をめざす第47回滋賀県青年交流集会 合同開催

 県内の高校生等が交流・連帯を深めて地域のリーダーとして活動できるよう育成することをめざして開催している「高校生等交流集会」。県内の青年が、互いに思いや願いを交流しあい、同和問題を中心として様々な人権問題から学びあって、地域・職場・団体等での人権尊重に向けた実践活動をさらに発展させることをめざして開催している「青年集会」。
 今年度も合同開催を予定しています。

開催:2022年10月16日(日)
会場:近江八幡市文化会館
詳しくはこちら
部落解放・第59回 滋賀県女性のつどい
滋賀県女性のつどい

県内の女性が中心となって、互いに思いや願いを交流しあい、部落問題・女性問題を共通の課題として学びあって、地域・職場・団体等で人権尊重に向けた実践活動をさらに発展させることを目指して開催します。

日時:2022年11月12日(土)
会場:G-NETしが
詳しくはこちら
2022年 人権週間協賛 人権尊重と部落解放をめざす 県民のつどい
県民のつどい

部落問題をはじめとする人権問題の早期解決に向けて、より多くの参加により、人権意識の高揚を図り、人権問題への理解・関心を深めるため、毎年人権週間に協賛して開催しています。

詳しくはこちら